カテゴリ:
Steamにてホリデーセール2015のミステリーカードドロップが始まり、コミュニティマーケットでもすでに多くのカードが出品され取引が活発になっています。
steam_mystery
Steamトレーディングカード・ミステリーカードとは

Steamには『Steamトレーディングカード』というシステムがあり、トレカ対応ゲームをプレイすることで、そのゲームのキャラクターなどが描かれた(バーチャルな)トレーディングカードが一定数手に入ります。
steam_001

ゲーム毎にトレーディングカード数は異なりますが、これを全て集めて組み合わせることでバッジを作ることができ、Steamレベルを上げるためのXP(経験値)が手に入ります。作成したバッジはプロフィールページに掲載することも可能です。 
steam_002
 
そしてバッジを作成する際には、プロフィールページに掲載できる壁紙やチャットで使用できる絵文字、特定のゲーム購入の際に使用できるクーポンなどが手に入るのですが、大型セール実施時はクーポンの代わりに、セール用のトレーディングカード(ミステリーカード)が1枚手に入ります。

このカードはセール実施の1週間~10日前よりドロップが開始され、セールが開始されるまではその図柄は隠されており、バッジの作成もできません。

サマーセール2015のミステリーカードおよびバッジ
card_badge

このセールバッジは、セールカードからのクラフトでしか手に入らないため、これそのものがセール参加の記念になることもありますが、例年サマーセールやホリデーセールなどの大型セールでは、ゲームの値引き以外に大きなイベントが行われており、これにセールバッジ作成などが絡んでくることもあり、ユーザーは用途がわからないまま、期待に胸を膨らませミステリーカードを集めることになります。

ホリデーセール2015のミステリーカードがドロップ開始


ホリデーセール2015のミステリーカードはノーマル・キラともに11枚。例年通り図柄やその用途は明らかにされていません。

Steam Card Exchange
steam_card

コミュニティマーケットではすでに多くのカードが出品され、キラカードは100円~150円前後、ノーマルカードは10円~15円前後で取引されています。
steam_card2

『Steamホリデーセール2015』の開催スケジュールは未発表ですが、例年、ミステリーカードドロップ開始の翌週末から開催されています。


STEAM CONTROLLER [並行輸入品]
Valve Corporation
売り上げランキング: 1,587


STEAM LINK [並行輸入品]
STEAM LINK [並行輸入品]
posted with amazlet at 15.12.09
Valve Corporation
売り上げランキング: 10,778