カテゴリ:
本日放送のニコニコ生放送・ファミ通チャンネル『ちゃんと解説メタルギア オンラインver.1.02でガチ総当り戦!【闘TV】』内で『Metal Gear Online 3』の12月のアップデート内容の一部が発表されました。公開された新映像とともにその内容をご紹介します。
mgo3_02
プリセットテキスト
歴代MGOでお馴染みだったテキストチャットが実装されます。あらかじめ用意されたプリセットテキストの中から選ぶ形になりますが、味方のみのチームチャット、敵味方全体に表示する全体チャットとして画面右上に表示し、コミュニケーションをとることが可能に。


mgo3_004


味方に共有可能な任意マーカー
MGS5:TPP本編と同様スコープを構えた状態で『マーカー設置ボタン』を押すことで、任意にマーカーを設置することが可能となり、チーム内で情報共有できるようになります。マーカーは『攻撃』『防衛』『敵発見』の3種から選ぶことができ、設置はiDroidからでも可能です。ひとり1個、チームで合計3個のマーカーを5秒間に1回の間隔で設置可能で、15秒間表示されます。

mgo3_006
mgo3_007


迫撃砲
迫撃砲の発射間隔が大幅に長くなります。

 



武器、投擲物、フルトンキャノンの調整
・ショットガン
攻撃力が下がり発射間隔は長くなりますが、ある程度の距離まで近づき撃てば、どの兵種でも(盾を持った敵も)一撃で吹き飛ばすことができます。
・スタングレネード
効果範囲が狭くなり、視界を外すことでスタン効果を防ぐことができます。


・ライトマシンガン
構え速度が遅くなります。


・フルトンキャノン
ダンボールを被り、それを消費することで回収されるのを防ぐことができます。




リザルト後にコミュニケーションをとれるように
リザルト後にスコアボードを消して、プリセット無線やプリセットテキストなどを使うなどさまざまなコミュニケーションをとることが可能になります。



ホスト引き継ぎ
ホストがゲームから抜けた場合は、参加していたプレイヤーの中から一人が選ばれ、新たなホストとなってマッチを再生成。また、途中で終了してしまったゲーム中に稼いだ経験値がホスト以外全員に付与されるようになります。試合自体はそのまま継続されるわけではなく、再度残ったメンバーの中からホストを選びなおし、新たに試合が始まります。
mgo3_001


セレクトマッチの仕様拡充
ウォーカーギアのあり・なし、天候の任意選択、部屋名の設定、満室マッチの表示など条件を細かく設定できるようになります。また、ホストコメントが設定できるようになり、30のプリセットから合計3つまで設定可能に。要望次第で新しい文言が増える可能性もあるそうです。 
mgo_designers2_001
mgo_designers2_002


BGM追加
下記、9曲のBGMが追加されます。
・MGS5: TPP『Sins of the Father』・MGR『Monsoon』
・MGR『Armstrong』
・MGS: PW『MGS: PW Theme』
・MGS4『Rex vs Ray』
・MPO『Showtime』
・MGS3『The Boss』
・MGS2『Dead Cell』
・MGS1『Duel』



本日の放送で紹介された内容は以上ですが、これは12月のアップデートのほんの一部とのことで、これら以外にも多くの修正、追加要素が準備されているようです。