カテゴリ:
昨日放送のニコニコ生放送、ファミ通チャンネル『ファントムペイン MGO&FOBアップデートスペシャル!』内で『メタルギアソリッドV ファントムペイン』の12月のアップデート内容の一部が発表されました。公開された新映像とともにその内容をご紹介します。
mgs5

<FOB>
ガンカメラ(監視カメラ)、地雷の自由配置
監視カメラ/地雷設置の専用モードが用意され、従来の固定設置のものに加えてプレイヤーが自由に設置できるようです。設置に制限時間が設けられているのが確認できます。
 
mgs5_update_001

操作キャラクターとして雷電が登場
ワームホールを使用しワープが可能。特殊な武器を使っているようにも見えます。
どのような条件で使えるのかは明らかにされていません。
 
mgs5_update_002

防衛側(?)の兵士としてスカルズが登場
プラットフォームに霧が立ちこめスカルズが登場しています。
こちらも出現条件は明らかにされていません。
 
mgs5_update_003

その他FOB関連では、『チャレンジタスク』の項目が追加され、それを達成することで報酬を手に入れることができる、フレンド連携が強化され、フレンドのサポーターになることができる、格上のFOBに潜入が可能になることなどが紹介されました。
mgs5_update_004


<MGO>
ホスト引き継ぎ
先日公開されたデザイナーズノートでも記載がありましたが、ホスト引き継ぎが可能になります。ホストがゲームから抜けた場合は、参加していたプレイヤーの中から一人が選ばれ、新たなホストとなってマッチを再生成。また、途中で終了してしまったゲーム中に稼いだ経験値がホスト以外全員に付与されるようになります。

セレクトマッチの仕様拡充
ウォーカーギアのあり・なし、天候の任意選択、部屋名の設定など条件を細かく設定できるようになります。


昨日の放送で紹介された内容は以上ですが、これは12月のアップデートのほんの一部とのことで、これら以外にも多くの修正、追加要素が準備されているようです。

アップデート内容紹介部分全編

METAL GEAR SOLID V ORIGINAL SOUNDTRACK “The Lost Tapes”(初回生産限定盤)(CD+カセット)
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント (2016-03-30)
売り上げランキング: 41


メタルギア ソリッド V ファントムペイン 公式コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-11-02)
売り上げランキング: 1,463