カテゴリ:
『Call of Duty:Black Ops III(コール オブ デューティーブラックオプス3)』のマルチプレイにおいて、オンラインに接続しづらい状況がまれに発生しており、ActivisionサポートおよびSCEプレイヤーズインフォメーションにその対処法が掲載されています。
codbo3

まず、以下よりゲームサーバーおよび各プラットフォームサーバーの稼働状況をご確認ください。

CoD:BO3サーバー https://www.callofduty.com/blackops3/status/
PSN http://www.jp.playstation.com/psn/state2.html
Xbox Live http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-live-status

defcon
BO3サーバーはDEFCON5が正常。それ以外の場合サーバに問題が発生している事を示している。



A.B.C...のようなエラーが表示されオンラインに接続できない場合

下記Activisionサポートより
1. ゲームを再起動
2. メインタイトル画面で開始ボタンを押さずにしばらく待つ
3. 自動的にアップデートされる(もしくはアップデートのメッセージが出る)ので、右上のバージョンが最新のものになっているか確認
bod_error
11月28日(土)時点でのPS4/XboxOneの最新バージョンは 37.11.19.*



PS4でエラーコード:CE-34878-0が表示される場合

下記Activisionサポートより
CE-34878-0エラーは、プレイ中のゲームデータがクラッシュした際に起こるエラーです。
エラーコードが出た際はゲーム再起動して下さい。
CE-34878-0エラーがそれでも出続ける場合は、その他に原因があるという兆候なので、PS4のシステムソフトウェアと、ゲーム双方がアップデートされている事を確認して下さい。

アップデートの手順

1、PS4のホームスクリーン画面を開く
2、プレイしていたゲームを選択中にオプションボタンを押す
3、アップデートを確認するを選択し、アップデートをインストールする
4、アップデートが終了したら、PS4の設定を開く
5、システムソフトウェアアップデートを選択し、アップデート、インストールする
6、PS4を再起動する

アップデートを行った後も続けてCE-34878-0エラーが起きる場合は、下記をお試し下さい。

・PlaystationCameraが接続されている場合は、接続を解除してシステムを再起動して下さい。
その後PS4ホーム画面の設定から顔認識を無効にして下さい。
・ハードディスクドライブ(HDD)の差し替え等を行った方は、元々内臓されていたHDDを差し込み、再インストールしてください。
・エラーがそれでも起きる場合は、セーブデータをバックアップし、ホーム画面の設定から初期化を選んでください。
・PS4を初期化して下さい。 ※初期化を行う際は必ずバックアップを行ってください。



上記全て問題ないが接続出来ない場合

プレイヤーズインフォメーションより
難しい設定等を見る前に、基本的な試せることがあります。
・ルーターを再起動する事で、問題が解決する場合もあります。
・同時に動いているアプリケーションを終了する事で、ネットワークにかかっていた負荷を軽減出来ます。
・有線で繋ぐ事で、オンラインゲームのパフォーマンスを向上させる事が出来ます。

家庭のネットワークを見直す
下記の方法は、ご家庭のルーターにログインしてネットワークの問題を解決する方法ですので、ログイン情報を確認する必要があります。ログイン情報を持っていない場合、各プロバイダーにお問い合わせ頂く必要があります。 下記の方法はルーターメニューから見つけられますが、分からない際はルーターの説明書をご覧下さい。 下記の方法全てを試す必要はありませんので、それぞれの後にゲームの接続をお試し下さい。 学校や会社等の共有ネットワークをお使いの方は、ネットワーク管理者にご確認下さい。

テスト1:Universal Plug and Play(UPnP)
手順1:ポートフォワーディングを(有効になっていた場合)無効にしたあと、Universal Plug and Play(UPnP)を有効にする。
手順2:ゲームを起動して接続が出来るか確認して下さい。接続出来ない場合はテスト2へ進んでください。

テスト2:ポートフォワーディング(通称ポート開放)
・UPnPを無効にする ・ポートフォワーディングを有効にする
・お使いのコンソールを固定IPアドレスに設定する
・ゲームを起動して接続が出来るか確認して下さい。接続出来ない場合はテスト3へ進んでください。

テスト3:DMZ
・ポートフォワーディングを無効にする
・お使いのコンソールの固定IPアドレスを、お使いのルーターのDMZに設定する
・ゲームを起動して接続が出来るか確認して下さい。
※注意:DMZをお試しになった場合、必ずお使いのルーターのDMZから固定IPアドレスを消去してください。

上記全てのテストを行っても接続に問題がある際は、各プロバイダにお問い合わせ下さい。



Call of Duty: Black Ops III (Official Soundtrack)
Activision (2015-11-06)
売り上げランキング: 2,226